2018年4月13日金曜日

No.878 国立市 M様:『ハウスメーカー下請け業者さんだからといって安心はできません!』

​今日のメッセージ:「つねに『よい種』をまきましょう。『カルマの法則』どおり、よい種をまけば必ずあなた自身にもツキと幸せが訪れます。」(江原啓之)
■=============================================================>>

今回は『エアコン』『アンテナ』のセット工事です!


アンテナ工事詳細はこちらをご覧ください!
No.342 国立市 M様:『アンテナ・エアコンセットでより効率的に美しく!』


※100%自社工事のため、安定した技術力と一貫性のある工事プロセスにより、お客様にとって非常に効率的・経済的な工事をご提供することができます。
エアコンとアンテナ工事を同時施工することにより不本意な相互干渉がなくなり、お客様ご希望通りの工事が実現できます。
エアコンとアンテナ工事が別々の場合、「ここにこうやって工事をしておいてくれればもっと美しく設置できたのに…。」
というようなことが業者間でよくあることだからです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


*** (1)1F リビング:手直し&室外機移動 ***



ハウスメーカー様取り付けエアコン


ハウスメーカー様が取り付けしたエアコンとなりますが、細かい部分で色々と問題がございました。。。:(


*** Before ***







室外機の前にはお庭があります。:(


室外機の風は植物を枯らしてしまいますので、これではせっかくのお庭が台無しです。


​意外と思うかもしれませんが、ハウスメーカー様によるエアコン工事は、実は下請け業者さんによるものですので金額も割高になります。担当する下請け業者さんによって工事の手順も使用する部材すら異なりますので「ハウスメーカーさんのエアコン業者さんだから安心」とは言えないのです。
ハウスメーカーさんの下請け業者さんの中には量販店や引っ越し屋さんなどの兼業エアコン業者さんもいらっしゃいます。
以前お客様が「担当の職人さんに渡された名刺を見たら、量販店の名前が入った名刺を渡されて、疑問に思って質問したら慌てて違う名刺をくれたんです。」
とお話しされていたことがございました。(笑)


今回、他のお部屋のエアコン工事と一緒にこちらのエアコンも工事することになりました。:)










室外機の移動に伴い配管等を取り外すと、穴を保護するスリーブも入っていなければコーキングもされていませんでした。:(


このままでは壁内部が結露や雨でカビだらけになってしまいます。手抜き工事はお客様自身で発見することが非常に難しいため、発覚時はたいていエアコン交換時や異常事態発生時です。


最悪なのはエアコン交換時に「筋交い」や「柱」を抜かれたことが発覚し、担当した業者さんとも連絡がつかない上、せっかくの新築10年保証が台無しになるなど、結局お客様が泣き寝入りすることになる場合もございますのでくれぐれもお気を付け下さい。:(






カバー取り外し後


実はここ↑、これでよろしいように見えますがまったくよろしくございません。:(


経費を節約したかったのでしょうか、カバーの終わり部分がそのままの状態です。このままではカバーのふたがズレ落ちてしまいます。:(

カバー取り外し前

参考写真:他業者施工1


このようにカバーがずれてしまうのです。:(


参考写真:他業者施工2


参考写真:カバー端末はこうならなければいけません。


このように、手抜き工事はお客様自身で発見することは難しく、たとえハウスメーカー下請け業者さんだからといって信用はできないのです。:(





*** After ***


スカスカの穴は適切に気密処理を施しましたので安心です。:)





配管を延長して室外機をデッドスペースに設置いたします。:)









二階のエアコン室外機と並列して設置です。:)




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


*** (2)2F 洋室:縦おろし ***




2階に「室内機」
地上「室外機」
となります。:)


図面指示では室外機はお庭となりますが、「お庭を広く使用したい」というお客様のご要望に応えるべく、室外機はデッドスペースに設置です。


ここからが腕の見せ所です。:)


*** Before ***


建物の構造上、「外の配管ルート」、「筋交い」、「扉が干渉しない位置」を考慮する必要があり、ピンポイントで穴あけしなければいけませんので一筋縄ではいきません。








建物の構造上、配管取り回しが非常に難しくなります。:(






*** After ***


見事ピンポイント穴あけできました。:)




Panasonic:CS-222CFR-W (1)

Panasonic:CS-222CFR-W (2)

Panasonic:CS-222CFR-W (3)

Panasonic:CS-222CFR-W (4)

Panasonic:CS-222CFR-W (5)






外観を重視し、ベランダ手すり寄りにカバーを取り回してあります。:)













こちらのカバーも外観が美しくなるよう一番バランスの良い位置に取り付けいたしました。:)







□---------------------------------------------------------------------------------------■

*** 設置機種名 ***


2F 洋室;Panasonic:CS-222CFR-W

 
*◇*◆*◇*◆*◇*◆**◇*◆*◇*◆*◇**◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆**◇*◆

*** この時期、エアコン購入をお考えのお客様へ ***


エアコン価格は7~8月頃が一番高く、反対に11~12月頃が最安値となります。

(→エアコンによっては半額以下になります!:D)

新モデルに切り替わる1~3月頃は去年度モデルのエアコンがお買い得です!
夏の間はLDKなどの必要なお部屋だけに取り付けておき、残りのエアコンは秋から冬頃に取り付けするのが一番賢い方法です。

お客様の中には、去年の安い時期にエアコンを購入しておき、お家の完成・引越しに合わせて今年の夏に取り付けする方もいらっしゃいます。

弊社ではエアコン無料保管サービスを承っておりますので、ネット購入したエアコンを直接送って頂ければ工事当日まで弊社倉庫にて大切にお預かりさせて頂きます。

(詳しくはこちら↓

http://airconsyokunin.com/questions.html#netair


☆::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::☆


(*スティーブ・ジョブズはこんな名言を残しています。

「自分ができる最良のモノをクリエイトしようとするとき、例えばもし君が大工で素晴らしいタンスを作ろうとしたら、良質の木を使うでしょう。

たとえ外からは見えないからとは言え、『本物』を追求する人は背面にベニヤ板は使わないよね。」

これは私たちの「モットー」を代弁してくれていると言えます。

彼が言うように外からは見えないところにも耐久性の良い部材を使用し、ビス穴一つ一つ、コーキング処理を適切に施しておりますのでご安心してお任せ下さい。)

なにか疑問・ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい!


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


新築専門エアコン職人.comの名前や工事内容と似たエアコン業社さんがいらっしゃるようですが、弊社とは一切関係ございませんのでお気をつけ下さい。
(※弊社は支店・営業所・協力会社は持たず、見積もりから工事に至るまで100%有資格の正社員工事となります。
そのため、大変申し訳ございませんがエリアを限定させて頂いておりますのでご了承下さいませ。)


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●





[お問い合わせフォーム]





(1)『新築専門エアコン職人 』:

http://airconsyokunin.com/form.php




(2)『新築専門アンテナ職人 』:

http://antenasyokunin.com/form.php





固定電話:0120-391-228

携帯電話:042-391-2220

0 件のコメント:

コメントを投稿