2017年12月13日水曜日

No.826 浦和区 N様:『美術館のオフィスのようなご新築!!』

​今日のメッセージ:「気持ちの余裕は、心に静寂を与え、感性を育ててくれます。そしてそれが、『神秘の力』を見出す鍵になるのです。」(江原啓之)
■=============================================================>>




今回は美術館のオフィスのようなご新築にてエアコン4台付けです!:)

お客様からのお問い合わせ内容

お客様から上記のようなお問い合わせを頂きました。

三階建てのためハウスメーカー様から足場のあるうちにエアコン工事をするようにとのことですが、基本的にハウスメーカー様の下請け業者さんを通すと工事代金が非常に高くなります。

工事料金が高いからと言って工事のクオリティもそうかというと決してそうではございません。

また、ハウスメーカーさんの中にはエアコンの設置場所や穴をあけてくれることがあるのですが、多くの場合が非効率で寸法に無理があったり、穴が大きかったり小さかったりする場合がほとんどですのでお気を付け下さい。
 
一番良いのは、「図面の段階、三階建てでまだ足場があるうち」に前もってご相談して頂けると、適切で効率的な配管ルートや設置位置をご提案させて頂けます。
 
ご新築の寿命を延ばすも縮めるも、すべては直しのきかないファースト工事が大切です。


- - - - - - - - - - - - - - - - - -

*** (1)2F:リビング ***


こちらは「一年に一度あるかないか」というくらい、穴あけが非常に難しかった場所です。

まさに手抜き工事をされたり「筋交い」や「柱」を抜かれる典型的な構造をしたお部屋です。:(

こちらは間取り上、室内機の設置位置が限定されてしまうのも難工事となる原因の一つです。

※エアコン工事は注文住宅や装飾などの凝ったご新築ほど難易度が上がります。


*** Before ***




*** After ***

こちらが問題の穴あけ場所です。

写真ではわかりずらいのですが、壁がふかし壁となっており二重となっているのです。

 手前に筋交いや柱がなくても、その奥に筋交いや柱がある可能性があるのです。

今回の位置に穴をあけるには建築構造の知識などがないと太刀打ちできないほどの難易度でした。。。

工事人によっては「ここは特別な構造ですので筋交いや柱をぬかないとエアコン設置できません。」などと言い、そのまま穴をあけていたかもしれません。

お客様も工事人からそのように言われてしまえば「そういうものなら仕方がないのかしら。。。」と思い了承してしまいがちですが、決してそのようなことはございませんのでお気を付け下さい!!

手抜き工事が怖いのは、時間が経って発覚することです。

エアコン交換の際に「お客様、筋交いが抜かれてます。。。」と、気づいたときにはもう後の祭りです。

その時点で業者さんと連絡が付かなかったり、せっかくの新築10年保証も台無しになってしまうのです。中には訴訟沙汰になる場合もございます。(※実際にこのようなケースは今まで何度もありました。)



無事穴あけできました。:D

高気密・高断熱のご新築ですので、すべての穴あけ箇所は新築専門エアコン職人オリジナル施工のウレタン仕上げです!気密・防水性は万全です!

ゴキブリや水はおろか「風」すら通さない完全密閉です!









大変申し訳ございません。ベランダ置き室外機の写真を撮り忘れてしまいました。。。(;_;)


- - - - - - - - - - - - - - - - - -

*** (2)2F 子供部屋:縦下し ***


2階に「室内機」

1階に「室外機」

の配管縦下ろし工事となります。:)
 

*** Before ***





*** After ***


断熱材がギッシリ詰まってます。:)








カバーは外壁カラーに合わせてツートン仕上げとなっております!:D



私たちはクオリティーの高い工事をすべく建材に合わせてネジを選定して施工しておりますのでご安心してお任せ下さい。:)









- - - - - - - - - - - - - - - - - -

*** (3)3F 洋室:隠ぺい配管 ***



1階に「室外機」
 
ですので、配管がとても長くなる上、スペースも狭いため、経験のある工事人でも難しい工事です。
 
「スペースが狭かったり、3階建てだと、どうしてエアコン工事ができないのですか?」
 
とご質問頂くことがございます。
 
エアコンの配管は大小異なる2本の銅管でできています。
エアコンの血管とも言える配管を加工するのは実は想像以上に難しく、少しでも力加減を間違えると配管が潰れて使い物にならなくなってしまいます。
 
例えるなら、とても長いドミノを並べて行って、最後の最後にドミノを倒してしまったら、また始めからやり直さなければならないのと似ています。また最初から配管を繋ぎ直し、最悪の場合、室内機を取り外さなければなりません。
 
とにかく綱渡り感覚ですので、できることなら長距離ではなく、失敗してもすぐにやり直しのきく短距離を渡りたいのです。
 
足場があれば全ての工程において容易に作業ができます。
スペースがない場合、ハシゴが急勾配になり、ただでさえ難しい配管加工がより一層困難になる上、化粧カバーや排水処理もしなければなりませんので、かなり高い技術が要求されるのです。


今回はもちろん、足場を組むことなく美しくカバー設置できました!:D



*** Before ***


室内機はクローゼット内に配管を通す「隠ぺい配管」となります。


*** After ***
三菱:MSZ-BXV2817-W(1)

お部屋の間取りに対して効率的な位置に室内機を設置致しました。:)

三菱:MSZ-BXV2817-W(2)

三菱:MSZ-BXV2817-W(3)

三菱:MSZ-BXV2817-W(4)

三菱:MSZ-BXV2817-W(5)





- - - - - - - - - - - - - - - - - -

*** (4)3F:洋室B ***


*** Before ***



*** After ***
三菱:MSZ-BXV2817-W(1)

1階に窓があるため配管カバーの設置位置を工夫しなければなりません。そのため室内機正面左側に穴あけし、室内側で配管を接続しました。:)

大変申し訳ございません。肝心の室内機完成写真を撮り忘れてしまいました。。。(;_;)

窓枠を考慮してあります。


通常、段差はカバーをしなかったり(配管のまま)、「曲がりのきくジャバラ部材」などを使用しますが、 私たち新築専門エアコン職人は外観や耐久性の良くない「ジャバラ部材」は使用せず、手作業で部材を加工して設置するのをモットーとしております。
 
 
参考写真
 
手間暇掛かりますが、その分「見た目・耐久性」は格別です!


完璧です!:)






□---------------------------------------------------------------------------------------■
*** 設置機種名 ***
 
2F リビング:三菱:MSZ-FXV9016S-W
 
2F 子供部屋;三菱:MSZ-BXV2217-W
 
3F;三菱:MSZ-BXV2817-W
 
*◇*◆*◇*◆*◇*◆**◇*◆*◇*◆*◇**◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆**◇*◆
*** この時期、エアコン購入をお考えのお客様へ ***
エアコン価格は7~8月頃が一番高く、反対に11~12月頃が最安値となります。
  
(→エアコンによっては半額以下になります!:D)
 
新モデルに切り替わる1~3月頃は去年度モデルのエアコンがお買い得です!
夏の間はLDKなどの必要なお部屋だけに取り付けておき、残りのエアコンは秋から冬頃に取り付けするのが一番賢い方法です。
お客様の中には、去年の安い時期にエアコンを購入しておき、お家の完成・引越しに合わせて今年の夏に取り付けする方もいらっしゃいます。
弊社ではエアコン無料保管サービスを承っておりますので、ネット購入したエアコンを直接送って頂ければ工事当日まで弊社倉庫にて大切にお預かりさせて頂きます。
(詳しくはこちら↓
☆::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::☆
(*スティーブ・ジョブズはこんな名言を残しています。
「自分ができる最良のモノをクリエイトしようとするとき、例えばもし君が大工で素晴らしいタンスを作ろうとしたら、良質の木を使うでしょう。
いくら外からは見えないからとは言え、『本物』を追求する人は背面にベニヤ板は使わないよね。」
これは私たちの「モットー」を代弁してくれていると言えます。
彼が言うように外からは見えないところにも耐久性の良い部材を使用し、ビス穴一つ一つ、コーキング処理を適切に施しておりますのでご安心してお任せ下さい。)
なにか疑問・ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい!
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
新築専門エアコン職人.comの名前や工事内容と似たエアコン業社さんがいらっしゃるようですが、弊社とは一切関係ございませんのでお気をつけ下さい。
(※弊社は支店・営業所・協力会社は持たず、見積もりから工事に至るまで100%有資格の正社員工事となります。
そのため、大変申し訳ございませんがエリアを限定させて頂いておりますのでご了承下さいませ。)
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
 



[お問い合わせフォーム]


 
(1)『新築専門エアコン職人 』:
 

(2)『新築専門アンテナ職人 』:

 
固定電話:0120-391-228

携帯電話:042-391-2220

0 件のコメント:

コメントを投稿