2017年7月18日火曜日

No.765 吉川市 M様:『鋼板なのに繊細!?奥の深いガルバリウムのご新築!』

今日のメッセージ:「終わった恋を忘れる必要はありません。誰かを心から愛した経験と感動に感謝し、一日も早く『思い出』に変えましょう。」(江原啓之)
■==============================================================>

今回はガルバリウム鋼板のご新築にてエアコン3台付けです!

ガルバリウム鋼板と聞くと「断熱性抜群で丈夫、そのうえ錆びないからメンテナンスフリー!」と思うかもしれませんが、実は以外と繊細なんです。

色々と調べてみると、ちまたではガルバリウムについて誇張広告している業者さんがかなりいらっしゃるようなので注意しましょう!


*** ガルバリウムとは?? ***


ガルバリウム鋼板とは、薄い鉄板に金属メッキ加工を施したものです。

「トタン屋根の、トタンみたいなもの??( ゚д゚)」

そうですそうです。

トタン=亜鉛が塗られたもの。

ガルバリウム=アルミニウム+亜鉛が塗られたもの。

となります。トタン板って、薄くて軽いですよね?

参考写真

ガルバリウム鋼板も薄くて軽くて丈夫なため、家の基礎に負担が掛からない分、耐震性にとても優れているんです。:)

もちろんデメリットもあります。

ちまたでは「ガルバは断熱性抜群な上、メンテナンスフリーだからとってもお得!」などと、よく聞きますが、それは「嘘」です。そのようなことをうたっている業者さんにはくれぐれもお気をつけ下さい。。。:(

ガルバリウムはあくまで鉄板なので、それ自体だけでは断熱性は良くありません。

と、いうことは?そうです。

きちんとした高断熱住宅にするには、ガルバリウム鋼板の下に断熱材を入れるなどの「断熱処理」が必須となりますので、「ガルバリウム鋼板は断熱性が良いのでコストが掛からない」というのは嘘なのです。

その上、「使われるお家の建材」や「人による外的要因、「環境」によっては錆びます。

「人による外的要因って??( ゚д゚)」

子供が自転車を倒したりして傷がつくと、そこから錆びてしまいます。あくまでメッキ塗装なので、そこが剥がれてしまうと中はただの鉄ですので、すぐに錆びてしまうのです。

また、エアコン工事もしかりですが、他の工事で使用された金属に反応して錆びたり(※私たちは外壁に合わせてステンレス製のネジなどを選定して使用しております。)、錆びたネジや金具などに反応して錆びる「もらい錆び」もあります。

現に、他業者さんが設置したエアコン手直し工事でガルバのお家にお伺いすると、工事跡に錆びが出ていることがよくあるんです。

住宅関係の広告は、集客上ライバルが多いせいか、我々からすると「え〜??それはちょっと違うのでは...?」というようなグレーな誇大広告が多いんです。。。

以上のように、ガルバリウムは見た目以上に繊細ですので、エアコン工事は特に注意しなければいけません。
 














- - - - - - - - - - - - - - - -

*** (1)1F:リビング ***



穴はハウスメーカーさんにて穴あけ済みでした。

一見、ハウスメーカーさんはとても親切に思うかもしれませんが、実は紙一重なんです...。

「穴位置・カーテンレールの寸法・コンセント」などの位置によっては、室内機を設置できなかった可能性があるからです。

ハウスメーカーさんもお客様も、エアコンの寸法を熟知している方は少ないので、いざエアコンを購入して付けようと思ったらエアコンを設置できないといったケースがございます。

ハウスメーカーさんによっては、エアコン設置場所や穴を用意してくれることがあるのですが、多くの場合が非効率であったり寸法に無理がある場合や、穴が大きすぎたり小さすぎたりすることがほとんどです。(泣)

新築に「適切にエアコンを設置する」ことは、実は想像以上に奥が深く、難しいことなのです。。。

一番良いのは、「図面の段階や足場があるうち」に前もってエアコン設置のご相談をして頂くことです。

エアコン工事はとにかく直しのきかない最初の工事が肝心です。

何事も「備えあれば憂いなし」で、事前の準備に勝るものはありません。 :)


 *** Before ***






*** After ***
三菱:MSZ-FZ6316S-W (1)

三菱:MSZ-FZ6316S-W (2)

三菱:MSZ-FZ6316S-W (3)






- - - - - - - - - - - - - - - -

*** (2)2F:ベランダ ***




*** Before ***





*** After ***



そのまま排水すると水浸しになったり水垢・コケ等付着してしまいますので、ベランダの構造、使用されている素材(防水シートなど)に合わせて塩ビ管で排水処理しております!

手作業で加工・設置しておりますので、ホースのものと比べ、耐久性・外観は抜群です!

(→エアコンは意外にもかなりの量の水が出ます!)

また、振動による音を軽減させるために「防振ゴム」を使用しております!







三菱;MSZ-L2216-W (1)

三菱;MSZ-L2216-W (2)

三菱;MSZ-L2216-W (3)


- - - - - - - - - - - - - - - -

*** (2)2F:配管縦下ろし ***



2階に「室内機」



1階に「室外機」

の配管縦下ろし工事となります。:)

こちらのエアコンは将来交換する際、配管などの部材をすべて再利用できるよう施工しております。

本体を交換するだけで済みますので経済的です!:D

エアコンの部材選定や施工方法(技術力)によってこのようなことが可能となります!


私たちは「エアコン機種選定」から「将来のエアコン交換」までのことをトータルに考えてご提案・コーディネートさせて頂いております。:)


*** Before ***











*** After ***

お客様の見映えのご要望もあり、配管ルートやカバー加工のお話をしながらの施工となりました。:D








三菱;MSZ-L2816-W (1)

三菱;MSZ-L2816-W (2)

三菱;MSZ-L2816-W (3)

三菱;MSZ-L2816-W (4)

□---------------------------------------------------------------------------------------■

*** 設置機種名 ***

1F リビング;三菱:MSZ-FZ6316S-W

2F ベランダ;三菱;MSZ-L2216-W

2F 縦下ろし;三菱;MSZ-L2816-W

*◇*◆*◇*◆*◇*◆**◇*◆*◇*◆*◇**◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆**◇*◆

*** この時期、エアコン購入をお考えのお客様へ ***

エアコン価格は7~8月頃が一番高く、反対に11~12月頃が最安値となります。
 
(→エアコンによっては半額以下になります!:D)

新モデルに切り替わる1~3月頃は去年度モデルのエアコンがお買い得です!

夏の間はLDKなどの必要なお部屋だけに取り付けておき、残りのエアコンは秋から冬頃に取り付けするのが一番賢い方法です。

お客様の中には、去年の安い時期にエアコンを購入しておき、お家の完成・引越しに合わせて今年の夏に取り付けする方もいらっしゃいます。

弊社ではエアコン無料保管サービスを承っておりますので、ネット購入したエアコンを直接送って頂ければ工事当日まで弊社倉庫にて大切にお預かりさせて頂きます。

(詳しくはこちら↓
http://新築専門エアコン職人.com/questions.html#netair

☆::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::☆

(*スティーブ・ジョブズはこんな名言を残しています。

「自分ができる最良のモノをクリエイトしようとするとき、例えばもし君が大工で素晴らしいタンスを作ろうとしたら、良質の木を使うでしょう。

いくら外からは見えないからとは言え、『本物』を追求する人は背面にベニヤ板は使わないよね。」

これは私たちの「モットー」を代弁してくれていると言えます。

彼が言うように外からは見えないところにも耐久性の良い部材を使用し、ビス穴一つ一つ、コーキング処理を適切に施しておりますのでご安心してお任せ下さい。)

なにか疑問・ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

新築専門エアコン職人.comの名前や工事内容と似たエアコン業社さんがいらっしゃるようですが、弊社とは一切関係ございませんのでお気をつけ下さい。
(※弊社は支店・営業所・協力会社は持たず、見積もりから工事に至るまで100%有資格の正社員工事となります。
そのため、大変申し訳ございませんがエリアを限定させて頂いておりますのでご了承下さいませ。)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



[お問い合わせフォーム]




(1)『新築専門エアコン職人 』:
http://新築専門エアコン職人.com/form.php


(2)『新築専門アンテナ職人 』:
http://新築専門アンテナ職人.com/form.php



固定電話:0120-391-228


携帯電話:042-391-2220 


0 件のコメント:

コメントを投稿