注目の投稿

No.1290 基本工事代がタダになる!?エアコン価格は購入のタイミングで3分の1以下に!!

この時期にエアコン購入をお考えのお客様へ エアコン価格は3~5月頃が一番高く、反対に11~12月頃が最安値となります。 →機種によっては当初販売価格の3分の1以下になります! 新モデルに切り替わる1~3月頃は去年度モデルのエアコンがお買い得です。 夏の間はLDKなどの必要なお...

2017年2月13日月曜日

No.610 府中市 S様:『下がり天井・母屋下がり要注意!ちょっとした工夫でエアコン効率UP!』

今日のメッセージ:「あなたが求める幸せはなんですか?世間で言われる幸せ、人が羨む幸せではなく、オリジナルな幸せを追求しましょう。」(江原啓之)
■==============================================================■

今回はエアコン4台付け、ポイントは『2F母屋下がりのお部屋』です!

外壁はモルタル仕上げ(直貼工法)で胴縁通気層(:湿気を適度に逃すための空気の通り道)のないご新築でしたので、穴あけ処理に気を付けなければならないお家です。

機密事項なので詳細はお載せすることができませんが、私たち独自の施工処理をしておりますのでご新築の防水・気密性を損なうこなく穴あけ施工しております。

- - - - - - - - - - - - -

*** (1) 2F:母屋下がり ***



母屋下がりのお部屋にエアコンを設置する際、室内機が低くなりすぎないよう気を付けなければいけません。

また、傾斜角度によっては室内機のパネルが天井に当たってしまいメンテナンスが出来なくなってしまうこともあります。

今回、上記を考慮して図面通りにエアコンを設置すると室内機が顔の高さになり、『配管』と『室内化粧カバー』がどうしても長く露出してしまいます

➡冷気は上から下へ流れるので効率も悪くなる上、見た目もよろしくありません。

そこで、室内機を窓上に設置することに致しました。

➡こうすると『配管』と『室内化粧カバー』を使用せずに済む上、高い位置に室内機がありますので『効率』も『見た目』も良くなり、まさに一石二鳥となるのです!:)


日立:RAS-W28F(W)1


日立:RAS-W28F(W)2


日立:RAS-W28F(W)3

日立:RAS-W28F(W)4



飾り段差も綺麗に交わしております!:)



通常、雨樋部分などはカバーをしなかったり(配管のまま)、「曲がりのきくジャバラ部材」などを使用しますが、 私たち新築専門エアコン職人は外観や耐久性の良くない「ジャバラ部材」は極力使用せず、手作業で部材を加工して設置するのをモットーとしております。


参考写真

手間暇掛かりますが、その分「見た目・耐久性」は格別です!











- - - - - - - - - - - - -

*** (2) 2F:配管縦下ろし ***



こちらは下がり天井ですので 日立製W36F(高さ24cm)のエアコンを設置しております。

(盲点)普段からエアコンをお使いになる主寝室ですので、将来のエアコン交換時はスタンダードタイプのエアコン(30cm)も取り付け出来るように穴あけをしております。

➡私たちはご新築に合わせて「エアコン機種選定」から「将来のエアコン交換」までトータルに考えてご提案・コーディネートさせて頂いております。:)

日立:RAS-W36F(W)1

日立:RAS-W36F(W)2

日立:RAS-W36F(W)3


窓枠に合わせてクランク型に化粧カバーを設置しております。







- - - - - - - - - - - - -

*** (3) 1F:リビング ***



こちらは間取りに合わせて効率の良い位置に室内機を設置させて頂きました。

※よくあるご相談として、お隣と『エアコン室外機の位置や風向き』でトラブルになるケースが頻繁にございます。このようなトラブルは都内狭小住宅に多いですので要注意です!今回はお隣様の室外機を考慮し(=室外機を向かい合わせて設置すると故障の原因となります。)、なるべく敷地の奥の方へ設置できるよう穴あけ工事しております。

(盲点)ハウスメーカーさん指定の位置ではエアコン効率が悪い場合が多々ございますのでお気を付け下さい。特に『リビング階段』や『吹き抜け』となっている場合は要注意です!


日立:RAS-X80F2(W)1

日立:RAS-X80F2(W)2

日立:RAS-X80F2(W)3

日立:RAS-X80F2(W)4

日立:RAS-X80F2(W)5




お隣の室外機に干渉しないよう、室外機はなるべく敷地のデッドスペースとなる位置に設置しております。



- - - - - - - - - - - - -

*** (4) 2F:ベランダ ***




こちらは他業者さんがアンテナ工事中でアンテナを取り付けするギリギリ間一髪のところでアンテナの位置を変えて頂けました。

こちらは外壁の構造上、穴あけ位置が限定されてしまい、アンテナがエアコンに干渉してしまう可能性がありましたが無事設置することができました。ε-(´∀`; )

(No.548 調布市 F様:『アンテナとエアコンの工事、実はかなり隣り合わせ!?』)



写真でもお分かりになるように、あと数十センチ手前にアンテナが付いていたらエアコンの穴あけが非常に困難となっておりました。:(





そのまま排水すると水浸しになったり水垢・コケ等付着してしまいますので、ベランダの構造、使用されている素材(防水シートなど)に合わせて塩ビ管で排水処理しております!

参考写真


手作業で加工・設置しておりますので、ホースのものと比べ、耐久性・外観は抜群です!

(→エアコンは意外にもかなりの量の水が出ます!)

また、振動による音を軽減させるために「防振ゴム」を使用しております!




日立:RAS-X28F(W)1

日立:RAS-X28F(W)2

日立:RAS-X28F(W)3

□---------------------------------------------------------------------------------------■

*** 設置機種名 ***

2F 母屋下がり:日立:RAS-W28F(W)

2F 縦下ろし:日立:RAS-W36F(W)

1F リビング:日立:RAS-X80F2(W)

2F ベランダ:日立:RAS-X28F(W)

*◇*◆*◇*◆*◇*◆**◇*◆*◇*◆*◇**◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆**◇*◆

*** この時期、エアコン購入をお考えのお客様へ ***

エアコン価格は7~8月頃が一番高く、反対に11~12月頃が最安値となります。
 
(→エアコンによっては半額以下になります!:D)

新モデルに切り替わる1~2月頃は去年度モデルのエアコンがお買い得です!

夏の間はLDKなどの必要なお部屋だけに取り付けておき、残りのエアコンは秋から冬頃に取り付けするのが一番賢い方法です。

お客様の中には、去年の安い時期にエアコンを購入しておき、お家の完成・引越しに合わせて今年の夏に取り付けする方もいらっしゃいます。

弊社ではエアコン無料保管サービスを承っておりますので、ネット購入したエアコンを直接送って頂ければ工事当日まで弊社倉庫にて大切にお預かりさせて頂きます。

(詳しくはこちら↓
http://新築専門エアコン職人.com/questions.html#netair

☆::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::☆

(*スティーブ・ジョブズはこんな名言を残しています。

「自分ができる最良のモノをクリエイトしようとするとき、例えばもし君が大工で素晴らしいタンスを作ろうとしたら、良質の木を使うでしょう。

いくら外からは見えないからとは言え、『本物』を追求する人は背面にベニヤ板は使わないよね。」

これは私たちの「モットー」を代弁してくれていると言えます。

彼が言うように外からは見えないところにも耐久性の良い部材を使用し、ビス穴一つ一つ、コーキング処理を適切に施しておりますのでご安心してお任せ下さい。)

なにか疑問・ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

新築専門エアコン職人.comの名前や工事内容と似たエアコン業社さんがいらっしゃるようですが、弊社とは一切関係ございませんのでお気をつけ下さい。
(※弊社は支店・営業所・協力会社は持たず、見積もりから工事に至るまで100%有資格の正社員工事となります。
そのため、大変申し訳ございませんがエリアを限定させて頂いておりますのでご了承下さいませ。)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*




『新築専門エアコン職人 』


固定電話:0120-391-228
携帯電話:042-391-2220 



お問い合わせフォーム
http://新築専門エアコン職人.com/form.php





*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*




『新築専門アンテナ職人 』



固定電話:0120-391-228
携帯電話:042-391-2220

お問い合わせフォーム
http://新築専門アンテナ職人.com/form.php

0 件のコメント:

コメントを投稿