2016年11月23日水曜日

No.558 八王子市 S様:『取り付け3台!よくある質問Q & Aでご紹介!』

今日は何の日:11月23日の今日は「勤労感謝の日」です:D

 明治以来、天皇制がなくなるまで、11月23日(第2卯の日)は「新嘗祭(にいなめさい)」という祭日でした。
 新しくその日に生まれた米の収穫を感謝する祭りで7世紀頃に宮中儀式として確立されたようです。
 これが01948年の「祝日法」により「勤労感謝の日」に制定されました。
■==============================================================■

今回はエアコン3台付け、難しいカーテンレールをご自分で設置できるとても器用で気さくなお客様です!笑顔が素敵な方で、お見積もりや工事の際も話が盛り上がり、とても楽しい時間を過ごせました!:D

今回はお客様からのよくあるお問い合わせの工事内容でしたので、Q&A方式でお答えさせて頂きたいと思います。







*** (1)2F:配管縦下ろし ***




「外の室外機なんですが、雨水・汚水マスの上に置いてあるんですが大丈夫でしょうか...?」

答えは「NO」です!


※雨水・汚水マスはいつでもメンテナンス等ができる状態でなければいけません。その上に室外機を設置するのは典型的な手抜き工事です。

例. ゲリラ豪雨などの際、室外機の重みで蓋が開けず、水の逃げ道がなくなってしまいます。(➡ご新築によっては意図的に蓋が外れるようになっています。)

雨水・汚水マスの蓋




雨水・汚水マスがある場合は必ず避けて設置しなければいけません。⬆





三菱:MSZ-GV2516-W(1)

三菱:MSZ-GV2516-W(2)



*** (2)1F リビング:換気ヘッド ***





「うちのエアコン、換気機能の付いたエアコンなんですが、換気用?のカバーはあれで良いのでしょうか...?専用のカバーではない気がするんですが...」


答えは「NO」です!

※換気機能がついたエアコンには「換気専用のカバーヘッド(カバーのてっぺん)」が必要です。

例. 換気ヘッドを見てみると、換気ホースを無造作にぶら下げているような状態であったり、普通のカバーをただ適当に加工・取り付けしたものを見かけますが、きちんと換気処理ができていないと、正常に動いているように見えて実は全く換気機能が機能していなかったり(➡お客様ご自身では分かりません!)、故障の原因となります。









Panasonic:CS-716CEX2-W (1)

Panasonic:CS-716CEX2-W (2)

Panasonic:CS-716CEX2-W (3)





*** (3)2F ベランダ:配管ループ ***





「ベランダ室外機の後ろに配管がグルッとループしてあるんですけど大丈夫でしょうか...。ネットで見ると酷評ばかりで...。」



答えは「時と場合」によります!



ネットで確認してみると、ポイント欲しさからか、明らかに素人さんが回答しているのを多く見かけますが(※中には的を射た回答も多くあります。)、配管のループ巻きはメンテナンス・交換の際・ベランダの構造などを考慮すると好ましい場合もあります。

もちろん、技術力がなかったり、配管を処理するのが面倒だからという理由でループを巻いてしまう方もいらっしゃるのも事実です。

ですので、一概に「配管ループ巻き=手抜き」というのは間違いです。




※ループは巻いておりません。

※そのまま排水すると水浸しになったり水垢・コケ等付着してしまいますので、ベランダの構造、使用されている素材(防水シートなど)に合わせて塩ビ管を使用しての排水処理しております!

(→エアコンは意外にもかなりの量の水が出るものです!)

また、振動による音を軽減させるために「防振ゴム」を使用しております!



三菱:MSZ-GV2816-W (1)

三菱:MSZ-GV2816-W (2)


➡「適切な工事」には、その工事の仕方や完成結果がそのような方行に流れ至る必然性が必ずあります。

その反面、手抜き工事はそこに必然性がみられません。




*** 穴あけ ***


すべての穴あけ箇所は新築専門エアコン職人オリジナル施工のウレタン仕上げですので気密・防水性は万全です!


ゴキブリや水はおろか「風」すら通さない完全密閉です!




□---------------------------------------------------------------------------------------■

*** 設置機種名 ***

2F 縦下ろし;三菱:MSZ-GV2516-W

2F ベランダ;三菱:MSZ-GV2816-W

1F リビング;Panasonic:CS-716CEX2-W


*◇*◆*◇*◆*◇*◆**◇*◆*◇*◆*◇**◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆**◇*◆

*** この時期、エアコン購入をお考えのお客様へ ***

エアコン価格は7~8月頃が一番高く、反対に11~12月頃が最安値となります。
(→エアコンによっては半額以下になります!:D)

夏の間はLDKなどの必要なお部屋だけに取り付けておき、残りのエアコンは秋から冬頃に取り付けするのが一番賢い方法です。

お客様の中には、去年の安い時期にエアコンを購入しておき、お家の完成・引越しに合わせて今年の夏に取り付けする方もいらっしゃいます。

弊社ではエアコン無料保管サービスを承っておりますので、ネット購入したエアコンを直接送って頂ければ工事当日まで弊社倉庫にて大切にお預かりさせて頂きます。

(詳しくはこちら↓
http://新築専門エアコン職人.com/questions.html#netair

☆::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::☆

(*スティーブ・ジョブズはこんな名言を残しています。

「自分ができる最良のモノをクリエイトしようとするとき、例えばもし君が大工で素晴らしいタンスを作ろうとしたら、良質の木を使うでしょう。

いくら外からは見えないからとは言え、『本物』を追求する人は背面にベニヤ板は使わないよね。」

これは私たちの「モットー」を代弁してくれていると言えます。

彼が言うように外からは見えないところにも耐久性の良い部材を使用し、ビス穴一つ一つ、コーキング処理を適切に施しておりますのでご安心してお任せ下さい。)

なにか疑問・ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

新築専門エアコン職人.comの名前や工事内容と似たエアコン業社さんがいらっしゃるようですが、弊社とは一切関係ございませんのでお気をつけ下さい。
(※弊社は支店・営業所・協力会社は持たず、見積もりから工事に至るまで100%有資格の正社員工事となります。
そのため、大変申し訳ございませんがエリアを限定させて頂いておりますのでご了承下さいませ。)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*

『新築専門エアコン職人 』

フリーダイヤル
0120-391-228

お問い合わせフォーム
http://新築専門エアコン職人.com/form.php

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*

『新築専門アンテナ職人 』

フリーダイヤル
0120-391-228

お問い合わせフォーム
http://新築専門アンテナ職人.com/form.php

0 件のコメント:

コメントを投稿